| 最近ではニュースや新聞でも効果を取り上げています。(産経新聞より) コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす
仕事の疲れを癒やしてくれるコーヒー。
豊富に含まれるポリフェノールが動脈硬化を防いでくれる効果が期待される
動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。
赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。
しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、
一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから
最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、
ポリフェノール研究の第一人者として知られる
お茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。
◆お茶よりも多く
飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、
赤ワインが濃さによって150〜300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。
これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、
緑茶は115ミリグラム前後という。
近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や
109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、
1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。
さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分が
コーヒーからによるものだった。
「日本は(動脈硬化が引き起こす)心筋梗塞(こうそく)が先進国の中でも少なく、
最長寿国。それを支えているのが食生活で、ポリフェノールが
その主因となっているとしたら、その一つはお茶だろうと思っていた。
ところがコーヒーが1番だった」と近藤教授。
「日本人がコーヒーをこんなに飲んでいたのか、ということにまず驚いた」と話す。
◆体で感じて飲む
ポリフェノールの必要摂取量はまだ分かっていないが、
「これまでの調査で使った基準(1日当たり1000〜1500ミリグラム)で考えれば、
コーヒーなら5杯、お茶なら10杯でだいたい必要量が摂取できるデータが得られた」と
近藤教授。気持ちを落ち着かせたり気分転換したりしたいときに飲むコーヒーが
心のゆとりだけでなく、体の健康にも大きな効果をもたらしていることが解明された形だ。
体内に摂取されたポリフェノールの働きは2時間程度で、
4時間後には効果がなくなってしまうとされる。近藤教授は、
朝食時▽午前10時▽昼食時▽午後3時▽夕食時−と習慣的に飲むお茶の時間について、
「そう考えると昔の日本人はなかなか偉かった。
実は知らないうちにポリフェノールを取っている。
体で感じてお茶を飲むようになったのかな」と感嘆する。
これまでの研究では赤ワインやココア、お茶などに含まれる
ポリフェノールの坑酸化作用などを調べてきたが、赤ワインの場合はアルコール、
ココアの場合はカロリーが問題となる。コーヒーの場合も飲むときに入れる
ミルクと砂糖の影響が心配されることから、
近藤教授は「ブラックで飲んでみては」と提案している。
◆飲用量は漸増傾向
全日本コーヒー協会によると、缶コーヒーやインスタントコーヒーを含めた
コーヒー飲料全体の飲用量は1週間で1人平均10・6杯(平成20年)で、
漸増傾向にあるという。
協会では、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの
抗酸化作用などに注目して動脈硬化抑制などへの効果をアピールするほか、
がんや糖尿病の予防への効果を示す研究結果についてもPR。
「もともとコーヒーは薬として広がっていった。
コーヒーは健康に良い飲み物だということを多くの人に知ってほしい」
(西野豊秀専務理事)としている。
仕事の疲れを癒やしてくれるコーヒー。
豊富に含まれるポリフェノールが動脈硬化を防いでくれる効果が期待される
|